06
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
20
21
22
24
25
26
28
29
30
   



ほたるの夕べに救護班として着任

みなさんこんばんは☆
今日はKが更新します!!!

今週は30度を超える猛暑日が続きましたが皆さん体調は
大丈夫でしたか??
湿度が高い日が続くのでこまめな水分補給を心掛けて下さい。


さてタイトルですが、25日26日と大学内で開催された
ほたるの夕べというイベントに救護班として着任致しました。


創価大学蛍桜保存会が主催するこのイベントは今年で29回を
誇る伝統あるイベントです。
真心込めて育てた蛍を鑑賞する貴重なイベントでもあります。


25日は、SMPのマジックに銀嶺合唱団の合唱、蛍桜保存会のスライドと
見た後に2グループに分かれて蛍を鑑賞。
1グループが鑑賞中に2グループはSoka Magician's Programの演奏を
聞く流れとなりました。
学生や市民の方々がいらして下さり、約30名近い方に蛍を
鑑賞して頂きました。

ERとしても大きな傷病者も出ることなく無事故で終了しました。



そして本日26日は、筝曲部の演奏、天文研究会の企画、
蛍桜保存会の企画を行い、その後蛍の鑑賞となりました。


霧雨ではありましたが、本日は100名近い方がいらして下さり
そのお客様を迎えるように、綺麗な光を放ちながら蛍が飛翔して
くれてました。

本日も傷病者は出ることなく、ERとしての任務を果たせました。


来週も暑くなるそうです。
熱中症により一層気をつけて下さい。

====================
■団体名:創価大学 救急救命サークル
■公式HP:http://er119soka.web.fc2.com/
■連絡先:er119soka@yahoo.co.jp
====================


「学生大会」 救護班着任

こんばんわ!
いつも深夜に出現するいく♀です( `・∀・´)ノ

昨日、6月22日(木)に「学生大会」の救護班に着任させていただきいました!
ので、活動報告をば!

今回は11人での体制でした。
新入部員は初着任ということで緊張もありましたが、保健センターの看護師さんが共に着任してくださり、
特に大きな事故もなく、学生大会は無事に終わりました☆

個人的感想として、学生1人1人が大学建設について考え意見を出し、
最後にはヴォーカルさんの癒される歌声が講堂内に響き渡るなど、
素晴らしい学生大会となったと、私は思いました。


昨日から急激に気温が上がり、熱中症なども心配ですね(; ・`д・´)
水分補給や直射日光を避けるなど、いつもより自分の体調に気を使ってあげてください!
ではでは(*´∀`*)…次回もきっと着任のご報告になる?(コソっ)



====================
■団体名:創価大学 救急救命サークル
■公式HP:http://er119soka.web.fc2.com/
■連絡先:er119soka@yahoo.co.jp
====================

公式サイトに八王子市内主要病院一覧を追加しました

本日2度目のKが更新します!笑
今度は告知でーーーす!!

創価大学救急救命サークルの公式サイトに八王子市内にある
主要病院の一覧ページを追加致しました。

住所・電話番号・休診日・診療時間を記載しています。
もちろん各病院のサイト【ある病院のみ】もリンクしてます!

是非下記のアドレスよりご覧ください。

====================
■団体名:創価大学 救急救命サークル
■公式HP:http://er119soka.web.fc2.com/
■連絡先:er119soka@yahoo.co.jp
====================

災害時支援ボランティアの訓練に参加しました

皆さんこんばんは☆
今日は久しぶりにKが記事をアップします☆


18日の土曜日に八王子市内の訓練場において、
災害時支援ボランティアの今年度1回目の訓練が行われました。

今回の訓練は初の試みとなる10時~15時までの一日訓練!
内容は既登録者は午前から放水訓練・倒壊家屋からの救出と
チェンソー体験・応急救護の3グループに分かれての訓練。

新規登録者及び座学未講習のメンバーは室内でボランティアについて
講義を受けました。

その後、外に移動し既登録者の訓練模様の見学。
そしてレスキュー隊の実際の訓練も同時に行われており、
参加者はプロの訓練に目を奪われてました。

お昼を挟んで午後は全員実技訓練。
既登録者が講師となって、新規登録者に教えました。


天候はあいにくの曇り空でしたが、訓練中は雨も降る事もなく
無事故で終了!!!!
雨は訓練終了と同時に降り始めました。笑


ERからは4名が参加。
また新しい知識を学ぶ事が出来ました。
今後も訓練をしっかりと行い、いざという時に備えて参ります。



====================
■団体名:創価大学 救急救命サークル
■公式HP:http://er119soka.web.fc2.com/
■連絡先:er119soka@yahoo.co.jp
====================

6月4日に普通救命講習会を開催しました

こんばんわ、いく♀です ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

このサイトのtopでも活動報告にお知らせがありますが、
先日、普通救命講習会を開催させていただきました!

普通救命講習会とは、応急処置が出来るバイスタンダー(市民)を増やすことを目的としたもので、
緊急の際、私たち市民が傷病者にいかに早い応急処置をすることが重要かを知っていただき、
心肺蘇生法(心臓マッサージや人工呼吸)、止血法、気道異物除去法、AED使用法を学んでいただきます。
3時間と長時間ですが、東京消防庁から資格として認定していただけるもので、
履歴書にも書けます(笑)

講義は普及員という資格を持ったERメンバーが行いますが、みんな緊張していました(笑)
いつまでも慣れません・・・緊張感を持つことはとても大事なことなんですがねっ!

今回は、17名の方が参加してくださいましたが、
みなさんとても意識が高く、私たちも身が引きしまる思いでした。

そしてなんと、今回は3代目部長のまおさんが再講習に来てくださいました!!
しかも!この講習会に来てくださった方が!なんと!
ERに入部してくれましたああ!!!
わぁーわぁー゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*


今回も多くの反省が出ましたが、次に生かすべく努力して参ります!
参加してくださった方々、至らない部分も数多くあったかと思いますが、
ご参加本当にありがとうございました!!
みなさまに少しでも小さな勇気を持って帰っていただけたのなら、
将来、どこかで救われる命があるかもしれません・・・。

私たちはこれからも、バイスタンダーを増やすため、
学び、救命のための活動を続けてまいります!

あ、そしてもちろん、ERはいつでも新入部員を募集しています(コソっ)

まとめてご報告―5月―

こんばんわ、いく♀です(^^)
最近寒いですね。皆様体調は大丈夫でしょうか?
私は日々の大学生活にてんやわんやですが、とても充実してます!

さて、しばらく更新しませんで申し訳なかったですm(_ _)m
その分溜まってしまった(笑)活動のご報告をしようと思います☆


5月の大きな活動は、8日(日)「学生天国」、22日(日)「サンスポ&スポチャレ救護」、23~27日「A棟ロビー展示」、31日(火)「SACさんイベント救護」でした。
学生天国については前回のブログにあった通りです。


サンスポ&スポチャレとは、いずれも新入生の41期生を対象とした運動会的なイベントのことです。
サンスポは男子寮対抗で競い合うもので、男性陣オンリーの白熱した競争が毎年見られます(´∀`)
スポチャレとはスポーツチャレンジフェスティバルの略で、男女関係なく参加出来る学部対抗の運動会です!
今年は授業開始延期の影響で、午前にサンスポが午後にスポチャレが行われました。
午前のサンスポはとても盛り上がって大成功でしたが、午後は天気が崩れ大雨となったので、準備体操だけで中止となってしました(´`)
新入生はがっかりしていましたし、実行委員さんはとても真剣にやっておられたので、悔やまれます。
でも、ERとしては朝から救護班として着任させていただきましたが、大きな事故や怪我はなく、特にサンスポでは参加者も開催者もいい顔をしていたと思います(^ц^)


同じ救護班として、31日にはSoka apparel Crewという団体のイベントの救護班にも着任させていただきました。
SACさんは創大唯一の服飾クラブで、私が1年生の頃からすでに救護をさらせていただいていますが、毎年とても素晴らしいファッションショーをされてるんですよ!
私は参加できませんでしたが、傷病者はなく、今年も素晴らしい内容だったようです☆


また、29日(日)には歩こう会さんの登山イベントの救護も着任させていただく予定だったのですが、残念ながら雨天中止となってしまいました(´`)
また機会がありましたら、参加させていただきたいと思っています!


23日から一週間は、学内にあるA棟の1階ロビーにて展示をさせていただきました。
内容は4月末に行かせていただいた石巻ボランティアについてでした。
学生天国での展示の反省を生かし、話し合いを重ねて形にしました。
クオリティーは・・・まぁ(^^;)
でも、伝えることもボランティアに行ったメンバーのやるべきことの一つと思い、私たちなりに精いっぱいの展示をしました。
語ると大分長くなるので省きますが(笑)


そして、この間、新入部生歓迎部会も並行して行っていました。
放課後にその部会をして、お昼休みには「アジリ」もほぼ毎日やっていました。
現時点では、40期2名と41期1名が入ってくれてます!!
あ、新入部員はいつでも大歓迎ですよおおおおおおおお!!!(笑)


ざっとこんな感じです。
いやあ、5月はERのことを考える日は、いや時間はないくらいハードでした(笑)
7月も再び忙しくなるみたいですね・・・頑張ります!!!


予告としては、6月4日に講習会を行います!
今はそれに力を注いでいます。
詳しくはこのサイトのトップページにあります。
その後は新入部生歓迎会と打ち上げをやるので、今度こそ写真もアップしたいです!!
講習会の様子も撮れるように頑張ります。


では、大変長くなりましたが、以上5月の報告+αでした。



====================
■団体名:創価大学 救急救命サークル
■公式HP:http://er119soka.web.fc2.com/
■連絡先:er119soka@yahoo.co.jp
====================

プロフィール

er119soka

Author:er119soka
創価大学 救急救命サークルの公式ブログへようこそ。
このサークルは、1人でも多くのバイスタンダーを輩出するために、定期的な講習会や救護班としての出動などを中心に行っております。
また東京消防庁災害時支援ボランティアに登録し、定期的に開催される訓練に参加し、自らの技術向上に奮闘しております。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

