04
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
30
   



創大ボランティアの活動終了、無事故で帰宅。

皆さんこんにちは!
昨日も報告いたしましたが、創大ボランティアのB隊が無事に
大学に帰京し、今回の石巻市へのボランティア派遣が無事に
終了することが出来ました。

石巻市災害ボランティアセンター(石巻専修大学)と連携し、
初日のA隊は27日、61名が参加致しました。
作業内容は…
(1)市内・渡波地域での家屋の泥出しや瓦礫の撤去
(2)避難所での炊き出し

2日目のB隊は28日、46名が参加致しました。
作業内容は…
(1)市内高校での図書の移動・片付け
(2)市内・渡波地域での家屋の泥出しや瓦礫の撤去
(3)避難所での炊き出し


以上の作業を一致団結し、無事故でやり終えました。

東京からでも出来る事は沢山あると思います。
これからも、少しでも復興に協力が出来ればと思います。

また参加者の声が聞けたらアップします★


====================
■団体名:創価大学 救急救命サークル
■公式HP:http://er119soka.web.fc2.com/
■連絡先:er119soka@yahoo.co.jp
====================


創大ボランティアのA隊が無事に帰宅

みなさんこんにちは。
関東では昨日、今日と初夏並みの暖かさです。
体調には気を付けてください。

さて、26日の夜に出発した創大ボランティアのA隊メンバーが
本日の朝4時半に、無事大学に帰京致しました。

昨日の作業は、泥の除去と、家具出しが主な作業だったそうです。

現在は昨日の夜に出発したB隊のメンバーが石巻市内において
家屋の清掃と、海岸沿いにある高校内の清掃を、午後は道路にある
藁などの撤去作業を行っております。

B隊は明日の朝に大学に到着予定です。


====================
■団体名:創価大学 救急救命サークル
■公式HP:http://er119soka.web.fc2.com/
■連絡先:er119soka@yahoo.co.jp
====================

創大ボランティアが本日被災地へ出発

皆さん御無沙汰しております。

関東での余震も、一時に比べたら殆どなくなりましたね。
ありがたいことですが、東北では未だに余震が続いております。
くれぐれも、崩壊しそうな建物のそばに行かないようにして頂きたいです。


さて、ブログの更新が中々出来ず申し訳ありません。
創価大学でも学生ボランティアを募集し、石巻への派遣が正式に
決定し、この数週間準備にひたすら動き回っておりました。

そしてありがたい事に、この学生ボランティアの各グループのCAPに
救急救命サークルの部員を指名して頂く事が出来ました。

その為、万全の態勢で挑めるように、感染症・破傷風・体調管理・
現地の勉強・ボランティアに向けて必要な準備の研鑽などを、
毎日行ってまいりました。

そして宮城県出身の今年創価大学に入学する方からも貴重な
情報を伺う事が出来、本当に準備万端の状態で挑む事が可能と
なりました。

自分たちが行くことで、何が役に立つか本当に分かりません。
ですが、今回行くことで復興に向けて微力ながら力になれたらと
思っております。

今回は西東京バス様の協力によりバスを貸し切って、
A隊・B隊の2隊に分けて出発致します。

そして今回は避難所となっている場所へ行き、
温かいものを召し上がってほしいとの思いで、
炊き出しも行います。

目に見えるお手伝いから、目に見えない部分での激励も
しっかりさせて頂けたらと思います。

また落ち着いたら報告を致します。


-指針-
◆被災者が主体
◆させて頂いている感謝の心で
◆寄り添うボランティア


====================
■団体名:創価大学 救急救命サークル
■公式HP:http://er119soka.web.fc2.com/
■連絡先:er119soka@yahoo.co.jp
====================

2013年創価大学完全禁煙化についての懇談会を実施

みなさんお久しぶりです☆
早くも4月に入り、気候も暖かく穏やかになってきました。
大学でも、桜が満開に近付いてまいり、キャンパスを鮮やかにしております。
新入生にこの満開を生で見てもらうことが出来ないのが私としては残念な
気持ちもあります。

大震災から早くも1ヶ月を迎えようとしてます。
関東での余震も減って参りましたが、油断大敵です!


さて先月29日、創価大学保健センターのドクター、看護師さん、ERのメンバー
数人で2013年から実施される大学完全禁煙化についての懇談会を行いました。

最初にドクターの喫煙が身体に及ぼす影響や、周りに及ぼす影響など講義を
して頂き、その後意見交換を行いました。

もちろんER内でも賛否両論ありますが、創価大学の学生に煙草について
しっかり伝えていきたいと思います。

お忙しい中懇談会の場を設けて下さった保健センターの皆様、
本当にありがとうございました。


====================
■団体名:創価大学 救急救命サークル
■公式HP:http://er119soka.web.fc2.com/
■連絡先:er119soka@yahoo.co.jp
====================

プロフィール

er119soka

Author:er119soka
創価大学 救急救命サークルの公式ブログへようこそ。
このサークルは、1人でも多くのバイスタンダーを輩出するために、定期的な講習会や救護班としての出動などを中心に行っております。
また東京消防庁災害時支援ボランティアに登録し、定期的に開催される訓練に参加し、自らの技術向上に奮闘しております。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

