11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒さ対策と停電への準備

皆さんこんばんは。
東北地方巨大地震が発生してから9日が過ぎました。
今となればあっという間でしたが、本当に1週間が長く感じました。

避難所で暮らす方々も本当に心身ともにお疲れと思います。
一日でも早く、安心して睡眠出来る日が来るようER部員一同
御祈念して参ります。


さて、関東地方では計画停電が14日から開始。
19日・20日と休日もあり停電は実施されませんでした。

ですが明日の午後と火曜日からはまた寒さが戻るそうです。
停電になると暖房も使えず、寒い中で約3時間過ごす事になります。

私は節電が呼びかけられてから、暖房を使わない生活にしました。
その時に実践してる方法は本当に温かくて暖房いらずです。
その方法とは…

■長袖を2枚着る
→いつ外でても大丈夫!

■ダウンジャケットか布団を肩にかける
→何かあった時、ダウンを着て逃げれるように

■長ズボンを不厚めのものにし
→足を冷やすと体調を崩しやすくするので。
 またいざという時に足を怪我しづらくなる

■なるべく足首をゴムなど止める
→元々足首がゴムが入っている場合は大丈夫です。
 風が入らず保温になります

■靴下を薄いのと厚いの重ね履き
→保湿になる。ずっと重ね履きしなくても近くに置いとくと
 いざという時に履けて怪我防止(ガラス等)

■首にタオルまたはマフラーを巻く
→首を暖めると体全体が暖かい

■あれば湯たんぽを用意しとく
→あれは素晴らしいです!


また以下はmixiニュースに記事がありましたのでアドレスを
記載しておきます。登録されてる方はご覧ください。

■計画停電の準備と過ごし方
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1534702&media_id=77


また私が実践してるのは、ペットボトルやタッパーに水を入れて
凍らせてます。冷蔵庫もストップしてしまうので、凍らせた物を
冷凍庫の一番上と、冷蔵庫の一番上において、保冷してます。

さらに懐中電灯があれば近くに常に置いておくか、すぐに手に
取れる位置に置いておきましょう。

この他にもmixiニュースにもあるように、ご飯はお鍋で炊いて、
停電前におにぎりを作ってます。
またすぐ持って避難出来るようにスーパーの袋に入れておいて
準備してます!

そして水も止まる可能性があるので、手で食べれるものを
中心に簡単なものにしてます!

水が止まる可能性があるということは、トイレも流れません。
なので、前日のお風呂の浴槽内を捨てずに溜めておき、
また余裕があればバケツや桶に水を溜めておくと良いと思います。

注意:これはあくまでも個人の意見です。
   これが一番良いというわけではないですが、実際に実行して
   効果があったので紹介してみました。
   これ以外にも良い方法があったらコメントお願いします★



====================
■団体名:創価大学 救急救命サークル
■公式HP:http://er119soka.web.fc2.com/
■連絡先:er119soka@yahoo.co.jp
====================

スポンサーサイト

プロフィール

er119soka

Author:er119soka
創価大学 救急救命サークルの公式ブログへようこそ。
このサークルは、1人でも多くのバイスタンダーを輩出するために、定期的な講習会や救護班としての出動などを中心に行っております。
また東京消防庁災害時支援ボランティアに登録し、定期的に開催される訓練に参加し、自らの技術向上に奮闘しております。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。